肉団子 甘酢あん

ハンバーグの応用で肉団子のレシピをご紹介いたします。

ハンバーグはこちら
手作りハンバーグ 作り方 | 簡単レシピ

●材料
豚挽肉 300g
玉ねぎ 1個
干し椎茸 適宜
卵 1個
片栗粉

玉ねぎはみじん切りにして、ハンバーグ同様きつね色になるまで炒める。
炒めた玉ねぎをボウルに移して冷ます。
ボウルの内側に拡げるようにすると早く冷めます。

%e7%82%92%e3%82%81%e7%8e%89%e3%81%ad%e3%81%8e

干し椎茸は水で戻しておいて、柔らかくなったらみじん切り。
炒め玉ねぎのボウルに入れておく。

時間が無い時はスライスした干し椎茸を使うと早く戻るが旨みは少ないです。

炒め玉ねぎが冷めたら、
玉ねぎ、干し椎茸、豚挽肉を混ぜて、繋ぎに卵を1個いれてよく混ぜます。卵アレルギーがある場合は入れません。

椎茸の戻し汁を大さじ1くらいずつ入れながら木べらでよく混ぜる。
粘り気が出るまで混ぜるのがポイント。

ハンバーグのように水分が多すぎると団子にしにくいので、水分量はほどほどに。

揚げ油を用意して170度くらいに熱します。

トレーに片栗粉を入れ、団子を作り片栗粉をまぶして揚げる。

団子を揚げ油に入れる時のコツは鍋肌(鍋の側面)に向かって転がすと油が跳ねにくいです。鍋底に向かって入れると油が跳ねるので火傷に注意が必要。

入れた時は鍋底に沈んでいた団子が火が通るとプカプカと浮いてくるので
色目がついたら取り出す。

これで肉団子は完成。

つぎにタレの作り方。

醤油:お酢:砂糖:お水
1 :1 :1.5:4

この割合で、作った肉団子の量に合わせて鍋に入れて混ぜる。
この時作った量としては醤油を大さじ3でギリギリだったので
もう少し多くてもよし。

小さいお子さん向けには砂糖はもう少し多めのほうが食べやすいです。

調味料を混ぜた鍋を火にかけ、沸騰させる。

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、お水大さじ4)を作り、箸やスプーンで混ぜながらとろみをつける。

一煮立ちしたら出来上がり。

揚がった肉団子をまぶして完成!

%e8%82%89%e5%9b%a3%e5%ad%90-%e7%94%98%e9%85%a2%e3%81%82%e3%82%93

このお料理、実は私は料理の家庭教師を始めまして、その生徒さんに教えたレシピです。

かなり敷居が高かったようで苦労していました。

椎茸が嫌いな子でも細かく刻む事によって食べやすくしています。
椎茸が大きいと苦手という子でも食べやすくなりますよ。
椎茸の旨みが美味しさのポイントです。

簡単レシピとは言い難いですが、市販品とは違った美味しさがあるので
是非チャレンジしてみてくださいね♪

豚挽肉を使うので節約レシピでもあります。
たくさん作ってお弁当にも是非♪

[`livedoor_users` not found]
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

ブログランキングに参加しています。
レシピが参考になったらポチッと応援、お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)