春雨サラダ

冬場は寒くて避けがちなトマトとキュウリが最近は自発的に食べたいなぁと思う頻度が増えてきました。

キュウリって余るとどうしても冷蔵庫で傷みがちなので、私は1本だけなど必要な量を買うようにしています。

今日はそのキュウリを1本使った簡単レシピ「春雨サラダ」をご紹介します。

■材料
キュウリ 1本
カニカマ 1パック(100円くらいで売っているもの)
春雨 10g~20gくらい(お好みで)

■調味料
砂糖 大さじ2
お酢 大さじ2
醤油 大さじ1
お好みでごま油少々

■作り方

① 鍋にお湯を沸騰させて春雨を茹でます。
② その間にキュウリを太めの千切りにしてボウルに入れます。
③ カニカマは半分の長さに切ってほぐしキュウリを入れたボウルに入れます。
④ 春雨が茹で上がったら水洗いしてからザルで水気をしっかりと切り、キュウリと春雨が入ったボウルに入れます。春雨は切っても切らなくても大丈夫です。
⑤ 調味料は合わせながら好みの味に整えます。サッパリさせたい時はお酢を多めにしてみてください。
⑥ 材料に合わせ調味料を8割ほど入れて良く混ぜます。味見をして物足りない時は残りの調味料を足してください。ごま油を入れる場合は味が整ってからです。
⑨ 冷蔵庫に10分ほど入れて味が染みこんだら完成。

春雨ですが、私は緑豆春雨ではなく、国産の馬鈴薯原料の春雨を使っています。
中国産の食品は時々ニュースにもなりますが、特に春雨は工場の衛生状態がかなり悪いらしくて(実際に工場を見たお客様から聞きました)もう二度と買わない事にした食材です。

最初は慣れない感じの馬鈴薯春雨ですが慣れると違和感がなくなってむしろ美味しく感じるようになりました。

野菜が嫌いな男の子でも結構食べてくれるので、男の子のお子さんがいらっしゃる方は是非トライしてみてくださいね。

[`livedoor_users` not found]
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

ブログランキングに参加しています。
レシピが参考になったらポチッと応援、お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)