手作りハンバーグ 作り方

ほとんどの子どもが好きであろうハンバーグ。
お母さんの味としても人気のメニューです。

私の作るハンバーグがとても柔らかいと好評なので、ちょっとしたコツを紹介しつつレシピをご紹介します。

● 材料
合い挽き肉
豚挽肉
(豚肉が好きな人は豚肉の割合を増やす)300g
玉ねぎ300g
豆腐100g
パン粉20gくらい
卵1個

手作りハンバーグ

玉ねぎはみじん切りにして飴色になるまでじっくり炒める。
炒め終わったらステンレスのボールなどに拡げるように入れて冷ます。
パン粉は牛乳か水で柔らかくしておく。
豆腐は1cm角ぐらいに切る。

玉ねぎが冷めたら、全ての材料をボールに入れてよく混ぜる。
混ぜ方は手で混ぜた方がいいが、木べらやマッシャーでもOK。

混ぜながら途中、味付けをする。
塩コショウだけでもOKですが、ナツメグなどハンバーグ向けのシーズニングを使ってもOK。醤油も少々。
途中、水を少しずつ足しながら柔らかくなるまでよく混ぜる。 ←ポイント

フライパンに油をしいて、成形しながらフライパンに入れる。
成形する時に中央部にくぼみを作ると生焼けの心配がなくなります。

フタをしてしばらく放置し、裏面に焼き色がついて、出てくる肉汁が透き通っていたらひっくり返す。
両面に焼き色がついたら完成です。

●ハンバーグソースの作り方
市販のハンバーグソースが便利ですが、もったいない時は調味料で作れます。
ハンバーグを全部焼き終わった後、肉汁が残っているので、そこにケチャップ、ソース、レモン汁を適宜入れます。火が通れば完成。

実は私自身、育った環境で手作りハンバーグというものを食べた事がありません。
なので、ハンバーグが家庭料理だと知った時はちょっとした衝撃でした。
でも実際に作って見るとちょっと手間がかかるものの案外簡単だし挽肉を使うので割とリーズナブルな材料費で家庭料理になった事に納得したものです。

玉ねぎを炒めるのが手間なのでまとめて作っておいて冷凍しておくといいのかも?
やった事がないので保証はできませんがw(検索したら出来るみたいです)

[`livedoor_users` not found]
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

ブログランキングに参加しています。
レシピが参考になったらポチッと応援、お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

“手作りハンバーグ 作り方” への1件のコメント

  1. […] ハンバーグはこちら 手作りハンバーグ 作り方 | 簡単レシピ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)