ブロックベーコンソテー

今回はブロックベーコンを使った簡単レシピをご紹介します。

ベーコンってあの独特の味わいが大人にはなんとも言えない美味しさで、ビールのおつまみにもいいですよね。

ただ、普通に買うと高いのが節約主婦には悩ましい限り。たくさん食べたい時はブロックベーコンがお買い得になってる時を狙って買うようにしています。
今回使ったブロックベーコンは250gで298円でした。いつもよりも100円くらいお得だったので地味に嬉しいお買い物です(どーでもいいw)

■ 材料(約2人分)
ブロックベーコン 125g(買ったものの半分)
エリンギ 1P(大きいサイズが2本)
白菜 200gくらい

■ 調味料
塩・コショウ 適宜

■ 作り方
① 白菜の芯の部分を先に縦方向に長く切り(1cm幅くらい)5cmくらいの長さの短冊切りにして、熱して炒め油を入れたフライパンに入れて中火で加熱します。
② エリンギは半分の長さに切ってから楯方向にスライスします。先に切った白菜の芯の部分と同じ様な感じの形です。切れたらそれもフライパンに入れていき時々混ぜながら炒めます。
③ ベーコンを厚め(5mmくらい)にスライスしてフライパンに入れて全体に火が通るまで炒めます。途中で塩コショウすると白菜から水分が出てきて味を全体に馴染ませます。
④ ほぼ火が通った段階で白菜の葉の部分を手で大きめにちぎってフライパンに入れて、火が通り味が葉っぱにも馴染んだら完成。

この料理のポイントは味付けを塩コショウだけのシンプルさで、ベーコンの旨みが白菜にしみて美味しくなるところです。

今回は白菜とエリンギでしたが、エリンギの替わりにズッキーニでもとても美味しくできますよ。ズッキーニも非常にコクが出て美味しいです。

白菜は炒めるとカサがかなり減るので沢山入れて作ってみてください♪

[`livedoor_users` not found]
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

ブログランキングに参加しています。
レシピが参考になったらポチッと応援、お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)