スパニッシュオムレツ レシピ

スパニッシュオムレツはジャガイモが入ったオムレツです。

今回は相性の良いほうれん草を入れて作りました。

●材料
卵 4個
じゃがいも 1個
玉ねぎ  1/2個
ほうれん草 100g
牛乳 50cc(または大さじ3)

材料の量は適当に加減してください。

ジャガイモは皮を剥いて1cm~2cmくらいの角切りにし、水から茹でます。
柔らかくなったらザルに上げます。

ほうれん草は茹でて流水で冷まし、1cmくらいの短めに切って水気をよく絞っておきます。

玉ねぎは1cm~2cmくらいの角切りにして炒めて火を通しておきます。

卵液を用意します。

卵を溶きほぐし、砂糖、コンソメ(粉末)、牛乳を入れます。

卵液の中にジャガイモ、玉ねぎ、ほうれん草を入れて混ぜます。

オーブンで焼く場合はパウンド型にクッキングシートを敷いてから液を入れて焼きます。

大きさによりますが、170度で15分くらい焼いて様子を見て、竹串か楊枝を差して中まで火が通っているか確認し、焼けてなければ時間を追加して焼いてください。

フライパンで焼く時は、普通のオムレツのように焼くとこんな感じです。

%e3%82%b9%e3%83%91%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%aa%e3%83%a0%e3%83%ac%e3%83%84

具が多すぎて飛び出してしまいました。

パンケーキのように焼くとキレイに出来ます。20cmかそれ以下のフライパンがあるとパンケーキ状に焼きやすいです。

具材入り卵液をフライパンに入れたらフタをして焼きます。

裏返す時はフライパンに大きめのお皿を被せてひっくり返し、お皿に出したオムレツを再度フライパンに戻して色目が付くまで焼きます。

火力は弱火で。砂糖が入っているので焦げやすいです。

味が付いているのでそのままでも食べられます。
ケチャップが嫌いな方はコンソメを少し多めに入れて焼いてみてくださいね。

[`livedoor_users` not found]
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

ブログランキングに参加しています。
レシピが参考になったらポチッと応援、お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)