きんぴられんこん レシピ

簡単レシピとは言い難いお料理が続いたので、今回は簡単な和総菜
「金平レンコン」の作り方をご紹介いたします。

● 材料
レンコン
人参
煎りゴマ(白)

レンコンは食べやすい大きさにスライスする。
細いレンコンなら円形、大きいレンコンなら半月切りかイチョウ切り。
切ったレンコンはボウルにお酢を少々いれたお水の中に晒しておく。

人参の量はレンコンの3分の1くらいで加減。

レンコンの切り方と揃えた切り方でスライスする。

フライパンに油を熱して人参を入れて炒める。
続いてレンコンも入れて更に炒める。

お水を50ccくらい入れて炒め煮。キッチンペーパーで落としぶたをして素材に火が通るまで炒める。大体5分弱。

水気を飛ばすように炒めて、醤油で味付け。
仕上げにごま油と白ごまで和えて完成。

%e3%81%8d%e3%82%93%e3%81%b4%e3%82%89%e3%82%8c%e3%82%93%e3%81%93%e3%82%93

このレシピは小さいお子さんでも食べられるように辛みを入れていません。
大人だけなら鷹の爪の輪切りを入れてもOKです。

味付けも醤油だけ、とシンプルにしました。
素材の味を活かす感じで薄味に仕上げてみてください。

汁が出ないお料理なのでお弁当にもオススメです。

レンコンは傷みやすいので買ったら早めに調理してしまいましょう。
作っておけば保存も効いて、とても便利なお惣菜です。

[`livedoor_users` not found]
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

ブログランキングに参加しています。
レシピが参考になったらポチッと応援、お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)